神道式で行われる葬儀のことを「神葬祭」といいます。現在、日本で行われている葬儀の多くは仏式ですが、もともと我が国には仏式ではない固有の信仰に基づく葬儀がありました。
現存する最古の書である「古事記」に記載されている天稚彦【あめのわかひこ】という神の葬送の様子や、埴輪や鏡・剣等の古墳の出土品からも、古代における葬儀の姿をうかがい知ることが出来ます。
しかし仏教伝来以降、時の流れと共に仏教色が強まり、持統天皇・文武天皇・元明天皇・元正天皇の大喪は仏式に倣って行われました。以降、仏教の興隆とともに公家や武士にまで仏式の葬儀が広まりました。さらに江戸時代に入ってからは、徳川幕府がキリスト教の禁教とともに寺請制度を実施し、一般庶民をそれぞれの寺院に「檀家」として所属させるようになりました。そのため僧侶が独占的に葬儀を行うようになり、仏式の葬儀が一般にも定着したと考えられます。
こうしたなか、江戸時代半ば頃から我が国古来の葬儀のあり方を見直す動きが起こり、明治時代になって神道式による葬儀を行うことが一般に認められるようになりました。
神葬祭とは冒頭にも述べたように、神道式で行う葬儀一切の総称で、日本固有の葬儀を土台に整えられた葬儀式です。厳かで清々しく、儀式もわかりやすいという理由から、今日では神葬祭が増える傾向にあります。
※上記の諸祭儀は、現在当神社で行われている形・順序になっており、各神社・地域で若干の相違があります。
仏教式でいう「法事」のことを、神式では霊祭【れいさい】や年祭【ねんさい】、追祭【ついさい】と申し上げます。当神社では、お亡くなりになられた日を「1日」とし、以後下記の日数・年数にて霊祭を行い、御霊をお慰め致します。
十日祭 | 二十日祭 | 三十日祭 | 四十日祭 | 五十日祭 |
(概ね葬場祭後、五十日祭までは繰り上げて行います。) ※五十日祭を納めると「忌み明け」となります。神棚・御霊舎の白紙を外し、以後通常のお参りを行います。この時、神職に家中をお祓いしていただき、普段の生活に戻ります。
百日祭 | 一年祭 | 三年祭 | 五年祭 | 十年祭 |
以後、5年ごと或いは10年ごとに三十年祭、或いは五十年祭まで奉仕。
神葬祭は全てを清らかにお祓いし、斎主が故人の生き様・功績等を祭詞として奏上し、龍笛・篳篥・鳳笙等の楽器で雅楽を奏でて故人を偲ぶ、清々しくも荘厳な葬儀の形です。昨今は「分家したから」或いは「参列したら良かったから」等という理由から、神葬祭が増える傾向にあります。墓所も山形市内のみならず、近隣の市町村にも宗派問わずの霊園が増えて来ており、後のことも安心できる要素が増えて参りました。改宗(ほかの宗教式から神道式に改めること)や生前のご相談もお受けしております。